フリーランスの働き方、獲得報酬、仕事時間を知る  Lancer of the Year 2016

フリーランスの働き方、獲得報酬、仕事時間を知る  Lancer of the Year 2016
フリーランスの実態を知れる日本初の調査を、インフォグラフィックでご紹介。2016年3月23日には、最新の調査結果も発表されます。発表当日はイベントを開催し、フリーランスの交流会も予定。フリーランスのためのイベントが開催されます。
LANCER SCORE
47

フリーランスの実態が分かる、日本初の調査

フリーランスとして働いている人であれば、きっと興味のある「他のフリーランスはどんな働き方をしているの?」が分かるフリーランス実態調査。2015年3月に、Lancer of the Yearというフリーランスの表彰イベントにおいて、日本で初めての調査結果として発表しました。

発表資料からは、日本国内に存在するフリーランスの人数や男女比、働き方のタイプ、年齢、収入、労働時間などが読み取れます。仕事の獲得方法や単価アップの施策はもちろん必要ですが、ライバルであり仲間のフリーランスがどれくらいいて、どんな働き方をしているのかを理解することも大事。調査結果を見やすい図にしましたので、ぜひご確認ください。

2015年のフリーランス実態調査、まもなく発表

本稿で紹介するデータは、2015年3月発表のもの。調査自体は前年である2014年に収集しています。できれば最新の、2015年の実態を知りたいところですよね。安心してください、発表されます。昨年のデータ発表と同じように、Lancer of the Year内で最新の結果を公表させていただくことになりました。

Lancer of the Year2016と銘打ったイベントでは、2015年中に活躍したフリーランサーの表彰、実態調査の発表、著名人によるパネルディスカッションが予定されています。

しかも本年は、式の最後にフリーランス交流会が設けられることに。フリーランスであれば誰でも、無料で参加できるイベントです。活躍中のフリーランスはもちろん、全国から駆けつけるフリーランスの方々と親睦を深めることができるのです。参加申し込み・詳細は、以下のリンクより特設サイトでご確認ください。

ランサーオブザイヤー2016申し込み

2015年発表、フリーランスの実態調査結果



フリーランス実態調査2015

RECOMMEND
関連記事