ノマド生活に欠かせないノマド・グッズ4点

ノマド生活に欠かせないノマド・グッズ4点
ノマドワーカーのカバンの中身、気になりませんか? PCや書類が入る大きなビジネスバッグを使っている人から、ノートパソコン片手に必要最低限のものだけをポケットに入れているだけの人まで様々です。ノマドの必須グッズとはいったい何でしょう?
LANCER SCORE
0

自由であり不自由でもあるノマドワーク

ノートパソコンさえあれば、どこでも仕事ができる自由なノマド。好きな時に好きな場所で仕事ができるのは嬉しいことですが、一方で不便な部分もあります。会社や固定オフィスならば気にしなくても良い、電源やネットワーク環境を常に気にかけなくてはいけません。

働く場所が決まっていない = 自分で仕事をする場所を探し、必要なものは全て自分で持ち運ぶ、ということです。今やコーワーキングスペースやWifi完備のカフェはたくさんあるので、場所の心配は要りませんが、仕事に集中するための工夫が必要です。今回はノマドにとって欠かせないグッズを4つ紹介します。

ノマド・グッズ1 | モバイル・バッテリー

ノートパソコンのバッテリーが切れた! スマホの充電が切れた! では仕事になりません。ノマドにとっての生命線であり必需品、それは間違いなくバッテリーです。モバイル・バッテリーがあれば、カフェに電源があるかどうかを気にする必要はありません。

その上、ノートパソコンの充電ケーブルやスマホの充電ケーブルを持ち歩かなくて良いのです。モバイル・バッテリーにも様々な種類があり、スマホだけしか充電できないものから、一台でMac、iPad、iPhoneを充電できるものもあります。

一台で全て充電できるものも1万円くらいで売っているのでノマドの必須グッズとして購入しておきましょう。

ノマド・グッズ2 | コンセント直挿型 無線LANルータ

ノマドにとってバッテリーと同じくらい重要なのが Wifi です。ホテルを選ぶ基準はまず Wifi があるかどうか。以前、全室 Wifi 使用可のホテルを予約したにも関わらず、いざチェックインして部屋で仕事をしようと思ったら Wifi が全く繋がらない事がありました。

フロントに電話をすると「心配いりませんよ! LANケーブルがありますから。」と言われたものの、私のMacでは使えるわけもなく、結局その日は仕事が出来ませんでした。

そんな時に役立つグッズを発見しました。コンセント直挿型のトラベル無線LANルータです。部屋のコンセント部分に刺して、LANケーブルを繋ぐだけで、Wifiが飛ぶのです!大きさも5センチ角くらいでプラグの部分は折りたためるので携帯性も抜群です。

ノマド・グッズ3 | ノイズキャンセリング・イヤフォン

カフェでちょうど良い席を見つけて仕事をし始めた途端、隣におしゃべりに夢中なグループが座って気が散った経験はありませんか? 例え別の空いている席に移動したとしても、店内で響く声が気になってしまい集中できない時があります。

そんな時にすかさずバッグから取り出すのは、ノイズキャンセリングのイヤフォンです。ノイズキャンセリングは普通のイヤフォンとは比にならないほど周りの音が気になりません。

音楽を再生していない状態でも無音の世界に入ったような感覚で、一度使ったら手放せません。人の話し声だけでなく、飛行機や電車の騒音も消えるので移動中でも大活躍してくれるグッズです。

ノマド・グッズ4 | ライトニング・ケーブル・キーチェーン

できることなら、ひとつでも持ち物を減らしたいのがノマドワーカーです。今日は短時間しか外で作業しないという時は、必須品であるモバイル・バッテリーすらも置いて行きたいですよね。

とはいえ、スマホの充電が切れたら不安。そんな時便利なのが、ライトニング・ケーブルがキーチェーンになったもの。家の鍵やキーホルダーに付けておけば、いつでもUSBで充電できます。

キーチェーン・タイプ以外にカラビナにライトニング・ケーブルが格納されているタイプもあります。値段も2,500円~と手頃なのでノマド仲間へのギフトとしても喜ばれる事間違いなしのグッズです。

RECOMMEND
関連記事