アパレルからライティングへ、アメリカで出会った新しい仕事 − SK3831氏

アパレルからライティングへ、アメリカで出会った新しい仕事 − SK3831氏
結婚を期に、アメリカで暮らしていくことを決めたSK3831氏。 パートも決まり順調な生活は、夫の体調不良で変化した。 そこで、SK3831氏が決めた働き方は、フリーランスとして働くことであった。自分の可能性を広げ続けるSK3831氏に、その働き方を伺った。
LANCER SCORE
13

結婚を期にアメリカへ

―ご自身の経歴を簡単にご紹介いただけますでしょうか?

 

私はファッションが大好きだったので、ファッションに関わる仕事がしたくて、独身時代には、服飾メーカーで販売やプレス、店舗マネーシャーなどの仕事に就いていました。その後、カスタマーセンターでコミュニケーターとして働くようになり、スーパーバイザー業務も経験しました。

結婚を期にアメリカに住む事になり、こちらにある日系のストアでパートとして働いていた事もあります。現在は自宅でライティングの仕事をしています。

 

海外で暮らすようになったきっかけはどのような理由でしょうか?

 

結婚をきっかけに海外で暮らすようになりました。

夫がアメリカ人なので、夫の国であるアメリカに住む事になったんです。

私は結婚したのが遅く、独身時代は長い間独り暮らしをして、バリバリ働いていました。その生活を捨てて海外で暮らす事に、とても不安がありました。

アメリカには、旅行で訪れた事しかありませんでしたから、実際に住んでみた事で、カルチャーショックがいくつもありました。

 

海外で生活をしていくことに不安はなかったのでしょうか?

 

海外で生活する事の不安は、今でも沢山あります。

言語の違い、生活環境、治安、医療関係など、すべてが不安でした。

私は、20代の頃に、アメリカに住んでみたいと思っていた時期があるんですが、それは、自分が若かったからなんだと思います。

年齢を重ねると、現実を考えるようになりますから、ちょっとした事が不安になって、挑戦する事ができなくなってしまうんだと思います。

20141007栗田様4

夫の療養をきっかけにフリーランスとして働くことを決意

 

―そんな中で、ランサーズを知った最初のきっかけはどのようなものでしたか?

 

数年前に、こちらのストアでパートとして働いていた時に、夫が病気になり、少しの間自宅療養が必要な状態になりました。

その時をきっかけにパート勤めを辞めて、夫の様子を見ながら、自宅でできる仕事がないか探していたところ、ランサーズさんを見つけました。

それまでは、文章を書くような仕事をした事が全くなかったので、自分にできるのかどうか不安があったんですが、自分の可能性を見つけたいという目的もあり、この仕事を始める事にしました。

 

ランサーズで働くことでどのような変化がありましたか?

 

私は、こちらにある日系のストアでパートとして働いていた経験がありますが、夫の体調不良をきっかけに、自宅でできる仕事としてランサーズさんで働く事を決めました。ランサーズさんで仕事を始めるようになってから、今まで知らなかった情報や知識を得る事ができています。

クライアント様から仕事の依頼も頂き、必要とされているという事がとても嬉しく、それがやり甲斐に繫がっています。海外に住んでいると、環境が違う為に、なかなか思い通りに仕事を見つける事ができないと思うんです。

でも、ランサーズさんで働く事で、社会の一員として活躍している自分を見つける事ができますし、多くの知識を得る事ができます。

生活環境に関係なく、活躍できる仕事だと思います。

 

現在、ランサーズではどのようなお仕事が中心になっているでしょうか?

 

特定のクライアント様から仕事の依頼を頂いているので、その仕事を中心にスケジュールを立てて、その仕事の合間にタスクの仕事を行っています。

在宅ワークは、自分のペースで働く事ができるというメリットがありますが、いくらでもだらける事ができてしまうので、毎日の仕事量の目標を立てて、コンスタントに仕事をするようにしています。

そうする事で、充実した毎日を送る事ができています。

目標を立てて仕事をする事で、自由な環境の中でも規則正しい働き方をする事ができています。

 

ランサーズをご利用いただくことで解決したこと/出来たことは何でしょうか?

 

今までに経験した事のない、自分でもできる仕事があるんだ、という事を知りました。自宅で仕事をする事で、時間に捕われる事なく、たとえ海外に住んでいても、自分のペースで働く事ができる所が一番の魅力です。

それに、海外に住んでいても、自分でできる仕事がある事で、自信にも繫がっています。もしランサーズさんに出会う事がなかったら、目標も何もなく、悶々とした日々を送っていたと思います。

自分のペースに合わせて、他の事もしながら仕事ができる事で、ストレスがかなり減少しました。

在宅ワークは自分に向いていないと思っていたんですが、新しい自分を発見できた事に、自分でも驚いています。

特にパートに出る事ができない生活環境の方には、ピッタリの働き方だと思います。

 

20141007栗田様1

 

海外に住むランサーならではの工夫とは?

 

ランサーズ上のお仕事で工夫されていることがあれば教えていただけますでしょうか?

 

海外に住んでいる為に、時差の関係で迅速に連絡が取れないという場合もあります。クライアント様との信頼関係を築く為にも、メッセージを頂いた時などは、すぐに返信するようにしています。

それと、他のランサー様の活躍ぶりなどを見て、自分も頑張ろうという励みにしています。直接クライアント様とお会いする事がない分、お互いに分かり合う事ができるように、そして、スムーズに仕事を進める事ができるように努力しています。

納期を守る事はもちろん、何かあった時には必ず連絡を取るようにしています。

いくら顔を会わせる事がないとはいえ、仕事に真剣に取り組む気持ちと、仕事を依頼して頂いているクライアント様への感謝の気持ちを忘れないようにしています。

 

日本に戻りたい気持ちはありますか?

 

アメリカに住んでみて、日本の住みやすさをつくづく実感しています。

夜間に女性が一人でも安心して歩けるような国は、日本以外にはないと思います。それに、保険制度や医療など、やはり日本は素晴らしいと思います。

私は日本が好きなので、いずれは日本に帰りたいと思っていますが、また未定です。でも、アメリカで生活する事で、改めて日本の良さを知る事ができましたし、良い経験だと思っています。

 

今後どのようなお仕事をされていくご予定でしょうか?

 

今後も、ランサーズさんを通して、お仕事を続けていきたいと思っています。

今までは、自分の得意なテーマを選んで仕事をしてきたんですが、これからは、新しいテーマにも挑戦してみたいと思っています。そして、クライアント様に満足して頂ける仕事をする為にも、いろいろな知識を身につけたいですね。

海外に住んでいながら、自分らしくやり甲斐を持って働く事ができる、この新しい働き方に、とても満足しています。この仕事は、どこにいても活躍する事ができる、まさしく新しい働き方です。

ランサーズさんと出会えた事に感謝しています。

 

RECOMMEND
関連記事