フリーランスで起こった過去の失敗事例集

フリーランスで起こった過去の失敗事例集
新しいことには失敗はつきもの。ただし、失敗から学べることは数多くあります。フリーのデザイナーやエンジニアで構成されているWP-D様に過去に起きた失敗の事例をお聞きしました。
LANCER SCORE
4

過去の失敗事例集

 
あなたは過去にどんな失敗をしたことがありますか?
 
働いていると、名刺の渡し方から振込の遅れまで大小さまざまな失敗をすることもあります…。
会社ではちょっとしたことで上司に叱られる、接待で..といったことも”失敗”に含まれるかもしれませんが、独立しているフリーランスにはどんな失敗がつきものかお聞きしました。
 
==

Purple請負などで他社と一緒にやるときなどに、役割が明確化されて無くて、最後の方になってどちらの責任?となったのは本当に失敗でした。明確な役割分担と、責任の所在をはっきりさせておけばよかったなと思います

Green友達の友達あたりから無料や格安で頼まれごとをすると、結果的にモチベーションが上がらずうまく行った試しがないです。

salmon取引先を絞りすぎた。来る仕事は何でもやってた時期があったけどオススメしない。

Blueスケジュールのズレで仕事が重なりすぎたり、逆に納期がズレて支払いがズレたり
間にたくさんのひとが入った時に思うようにコミュニケーションがとれなかったりして、結果的に戻りがおおくなってしまうことがあった。

Navy何でも屋で売れてる人もいるけど、基本的には不利かも。あの人が得意なのはこれだよな、と人に覚えてもらえる得意分野を作ると仕事が来る。売れるスキルかどうかじゃなく、あなたの個性として考える。

Gold仕事を断れなくて詰め込みすぎました

lime自分の直感ややりたい事でない不順な動機(例えば名声とかすぐ儲かりそうだとかそういったスケベ心)で受けた仕事はあまりうまくいかないし、やっている時も苦痛だった。

Pinkキレたら終わりなのに、起業して初めの数年のうちに一度二度キレてしまったこと

Orange自分の能力などに自信を持てず、安請け合いしすぎたこと。天狗になってはいけないが、きちんとやっていることには自信を持っていくべき。
そういった流れの1つとして「断れない」系失敗も多かった。仕事を受けすぎたり、大量の追加要件を無料でやってしまったり。自分の価値も、周りの価値も落とすのみ。

beige少額訴訟までしたのに成金会社から売掛金が回収出来なかった事

balck苦手分野の仕事を受ける時はそこが得意な人と組めば良かったと思っている。その頃は分野を超えた知り合いがあまりいなくてそれができなかったので背伸びしすぎた案件にすごく時間がかかった(自分はデザイン・フロント系だったので、プログラマさんとのつながりがあればよかった)

silver失敗を忘れている毛が生えた心臓を持っているだけかもしれませんが、特に思い浮かびません。あえて言えば自分の力不足で、納品した後も「ここをああすればもっと良かったな」とか「ここはもっとああできたな」とか思うのが多いことが失敗というか、どうにかしなければと考えるところです。

  ==
 
断れず仕事を受けすぎてしまった・頼まれ仕事を無償や格安で引き受けてしまった・責任の所在が曖昧だったといった事例が見られました。
やはり独立した当初は、「自分の力が通じるのか」「仕事をとっていけるか」など不安が多いため、多くの人が陥りやすいのかもしれません。
 
失敗例を見て頭で理解しても、実際に実行するのは難しいかもしれませんが、
肝に銘じておくだけで、失敗した際の傷や失敗の数を減らせる可能性はぐっとあがるので、ぜひご活用してみてください。

RECOMMEND
関連記事