育児・家事をしながらフリーランスで強みを作る方法

育児・家事をしながらフリーランスで強みを作る方法
フリーランスは何でもチャレンジができて、自分を知るきっかけを与えてくれる場所でもあります。 そんな場所を活かす為に、育児・家事をしながら自信を持ってお仕事ができるようになるまでの方法をご紹介いたします。
LANCER SCORE
107

お仕事が得られるまで

お仕事が安定してもらえるようになるまでは勉強期間だと考え、同業に限らず起業した方のお話が聞けるセミナーや、様々な職種の人と交流ができるイベントなどに参加し、多くのことを吸収していました。

また、お仕事に繋がった時には、ひとつずつ丁寧に確実に、お客様とサイトの最終目的やビジョンを共有しながら必ず満足していただけるものを制作しました。女性ならではの視点を活かして、次に繋がるお仕事作りに心掛けていました。そういった思いや対応が、また一つお仕事を引き寄せてくれると思います。

お仕事を選ぶ

お仕事の依頼が増えてくると、「選ぶ」ことも必要になってきます。中にはお断りするものもありました。打ち合わせが何度も必要なものや、長期にわたる大きなプロジェクトは育児や家事と両立することを考えると負担になることもあります。

お仕事が無理なくできる環境が整っていない場合や、既に沢山の案件を抱えている時など、少しでもスケジュールに不安がある場合は、迷惑がかかってしまうことを考えお断りしていました。

また、育児や家事と両立させる為に1度に抱えられる案件は80%程度に抑えるようにしていました。フリーランスになると、全て自分で判断しなければなりません。うまく両立できるようになるまでは、決して無理してお仕事を受けないこと。

自分の環境を良く知り、“できる・できない”を見分けることも大切なことだと思います。

挑戦してみる

複数の案件を1度にうまく進められるコツを掴んできたら、今度は新しいことにチャレンジしてみます。お仕事の内容によっては自分が受けたことのない案件もあるはず。

一人で抱えるのが不安だと思う案件でも、新しい発見とスキルアップの為にチャレンジしてみること。これがこの先フリーランスとして大きな自信に繋がります。

会社に勤めていた時は分からないことがあれば誰かに聞いていたことも、全て一人で解決しなければいけません。でも大丈夫。目の前には常に膨大な情報量を持っているネットがあり、フリーランスになったことによって実践できる時間もあります。

周りに頼ることなく一人で乗り越えて得た情報は記憶にも残りやすく、必ず次に繋げていくことができるのでお仕事の幅がぐんと広がります。

差をつける

新しい事に挑戦し、様々なお仕事を経験しているうちに自分が得意とするものがはっきりと見えてきます。それが見つかれば、あとはとことん磨き上げる。自分の強みに変えていきます。

WEBデザイナーの私は、お仕事としてではなくスキルアップの為にサイトをいくつか制作しました。育児に関するサイトや大好きなスイーツを紹介するサイトなど、生活が楽しくなるようなものを制作することで、家事や育児の合間にできる「趣味」として楽しみました。

空いた時間をうまく活用できるのもフリーランスの魅力のひとつです。誰にも負けない強みを一つでも持っておくこと。それがフリーランスとして、他と差をつける為の大きな武器となります。

得意分野を活かして活動する

自信をがついてきたら、それらを活かせる場所を探します。イベントや勉強会などの交流会・WEB上で自信を持ってアピールすることで、また新しいことに挑戦するきっかけと出会うことができます。

自分を自由に表現できるフリーランスの良いところを活かして、どんどんお仕事に変えていきます。自信もつき活動場所も広がると、お仕事がとっても楽しくなってきます。

私は育児や家事と両立しながら一度に多くの案件を抱えてきました。はじめは、家事や育児に追われて要領が掴めずイライラすることも多かったのですが、両立するコツを掴み、自分の強みを見つけたことで、お仕事をすることがストレス発散の場所に変わっていきました。

思ったことがすぐに行動に移せて、自由に自分をアピールすることができる。また、お仕事の中でも、制作することが自己表現の場にもなります。

女性が家庭を守りながらフリーランスをすることは、育児や家事に追われて埋もれてしまった自分を発掘し、思う存分輝かせてくれる。そんな特別な場所なんだと思います。

【こちらのブログでも情報発信しています】
フリーランスWebデザイナー日記「オウガログ」
在宅ワーク情報サイト「おうちではたらこ」

 

RECOMMEND
関連記事