フリーランスと育児・家事を両立させるコツ

フリーランスと育児・家事を両立させるコツ
育児を行っていると、子供が風邪をひいて作業が進まなくなることや、子供との時間に緊急で対応が必要になるときも。時間管理やメリハリをより徹底しなければいけない中で、ストレスのない生活を実現したコツをお聞きしました。
LANCER SCORE
149

フリーランスというスタイルは”働きたいママ”の強い味方!

私がフリーランスをはじめた頃、息子はまだ3歳。一番やんちゃで手のかかる時期だったのでお仕事と育児・家事の両立にとても苦戦しました。

うまくいかない事もあり、途中で挫折しそうにもなりましたが、お仕事の数をこなしていく内に両立するコツを掴み、今ではストレスなくお仕事をしています。また、その1年の間に出産も経験。婦期は臨月までお仕事を楽しみました。

フリーランスは働きたいママにとって強い味方です。そんな妊婦期でも育児と家事をしながらお仕事を楽しんだ私の両立方法をご紹介させていただきます。

スケジュールは時間単位で

フリーランスになると、自分の好きな時間に仕事ができるというメリットもありますが、育児や家事と両立させるにはお仕事できる時間は限られてきます。

時間を有効的に使わなければ多くのお仕事を抱えることはできません。その為、私は1日のスケジュールを時間単位で決めていました。

schedule

1日の基本スケジュールを守ることで、1ヶ月先のスケジュールも見えるようになります。そして毎晩、寝る前には3日後までのスケジュールを確認。これで納期も送れることがなく、多くの案件を同時に抱えることができたと思います。

納期3日前には必ず完成させておくこと

1日の時間の使い方を決めておくと納期も遅れることはありませんが、納期の3日前には必ず仕上げておくことを心掛けていました。これは万が一の事を考えて。

家族が体調を崩したり、急な用事が入ってしまうとスケジュールがいっきに崩れてしまいます。当然一人で仕事をしているので、誰かがカバーしてくれるわけでもありません。大事なのは、できないこともちゃんと想定しておくことだと思います。

一番は家族の健康

1日の基本スケジュール・納期を守るには、家族が健康であることが前提です。自分もそうですが、家族が病気になることがあればスケジュール通りお仕事をすることが難しくなります。

その為、どんなに忙しくても家族の食事には気を配り、栄養バランスを考え、睡眠は十分にとっていました。まずは家族の健康を守ることが第一です。

子供に伝えること

基本的に子供が幼稚園に行っている時か寝ている時に仕事をするようにしていたのですが、急な作業が入ってきた時はそうはいきません。子供の前で長時間パソコンを開かないといけない時も…そんな時は、仕事をする前に子供に伝えることを大切にしてきました。

たとえ理解が難しい幼児期であっても、「◯時までにお仕事の時間」と、時間を伝えるようにしていました。“伝える”ことで、自分の中でも時間に限りが作られます。こうして集中力も高まり決められた時間内で遅れることなくお仕事をこなすことができました。

オン/オフの切り替え

家事や育児の合間に仕事をすると忙しさに追われ、つい忘れてしまうのが『自分の時間』です。両立がうまくできず自分の時間が確保できないと、ストレスが溜まってしまいます。

そのため、私は夫の休みに合わせて必ず休むようにしていました。家族で過ごす時間を守る為にも、“何があってもパソコンは絶対立ち上げない日”というのを作っていました。家で仕事をしているので、仕事をしない日という境界線も時には必要です。

身体も心も十分に休息できると集中力も高まり、育児もお仕事もうまく回転します。自分を大事にしてあげることも両立させるのに大事なことだと思います。

【こちらのブログでも情報発信しています】
フリーランスWebデザイナー日記「オウガログ」
在宅ワーク情報サイト「おうちではたらこ」

 

RECOMMEND
関連記事