フリーランスになって一番最初にはじめたこと

フリーランスになって一番最初にはじめたこと
フリーランスのWEBデザイナーとして独立されて1年。育児・家事をしながら、時に10件以上の案件を進めていた佐多様に、独立後に意識して行っていることをお聞きしました。
LANCER SCORE
159

フリーランスになって私が一番はじめにおこなったこと。それは人脈作りでした。

とにかく外に出て人と出会うこと。そこで色々なものが見えて聞けて知る事ができます。
また、ゼロからスタートするので、まずは自分の存在を知ってもらうこと。フリーランスとして何をメインに活動しているか、得意とすることは何か、自信を持って人にアピールできるよう目標を持つことも大事です。

個人としてお仕事を依頼してもらうので、自分をよく知ってもらい信頼を得ることは、長く続けていく上で必要なことだと思います。

人脈を広げる

イベントやセミナーに積極的に参加しました。最近ではWEBのイベントやセミナーがあちこちで開かれています。WEBデザイン・ディレクションのセミナー、CMSの勉強会、起業セミナー…etc

自宅で仕事をすると情報交換に欠けるので、こういった勉強会はとても参考になりました。また、そういった場所には必ず自分と同じような環境の人と出会います。

私は育児とお仕事を両立している女性数人と仲良くなり、今でも良き理解者として仕事でもプライベートでも支えになってくれます。フリーランスは一人でお仕事をすることが多いので共感しあえる横の繋がりがあるだけで仕事へのモチベーションも変わってきます。また、分からない事が聞ける仲間がいるだけで躓いた時でもどんどん前に進むことができます。

WEBだけに限らずあらゆる場面で活躍する方の話を聞き、必ず懇親会にも参加しました。積極的に話しかけ、交換した名刺の数は1年で300枚を超えています。
また、イベントに参加するだけでなく自らがイベントの実行委員になって経験したり、セミナーの講師として前に立つことも。

知るだけでなく自分を知ってもらう機会も作りました。

自分を知ってもらう

自分を知ってもらう方法の一つとして、フリーランスとしての活動ブログポートフォリオを制作しました。

ただ、フリーランスになってすぐは制作実績は無いのでポートフォリオを作っても掲載する実績はありません。以前は制作会社に勤めて多くの制作に携わってきていても、それを自分の実績として公表することはできない会社がほとんどかと思います。
 
そこで、サイトをいくつか構築しました。WEBで興味のある事や持っているノウハウを発信したり、中にはお仕事とは全く関係のない趣味のサイトだったり…自分がやりたい事をとことんサイトとして、カタチにしました。そして、作ったサイトは育て上げること。記事の数をどんどん増やして更新続することが重要です。それが今後、ポートフォリオなどフリーランスとして活動するサイトを支えてくれます。
 
また、サイトを制作することは自分自身のスキルアップにも繋がります。

CMSであらゆるカスタマイズをしてみたり、色々なデザインをして感性を磨いたり…とにかく、ひたすらパソコンに向かう!待っているだけではお仕事はもらえません。育児や家事以外の時間は全てパソコンに向かうよう意識付けていました。

WEB上で輪を広げる

ただ作るだけではなく、作ったサイトは更新を続け育て上げます。重要なのは、記事が書きやすいサイトであること。そして、狙ったキーワードで検索されるように対策しておくことです。
自分が得意とする分野のキーワードで上位表示されるよう更新を続けます。
 
検索でヒットするように構築しておくと、そのキーワードでヒットしてお問い合わせをいただいたお仕事は、契約に繋がる確立は非常に高いです。WEBのお仕事なので、WEB上で成功しているサイトを作り上げる事はお客様への信頼やスキルアップにも繋がります。WEBサイトを沢山制作した事によって、どんどんお仕事の輪が広がっていったように思います。
 
フリーランスになりフットワークが軽くなることによって、多くの人と触れ合い実績を残すことができました。またで躓いた時に助けてくれる仲間から学んだことは多かったです。
 
まずは自分の目標をしっかり持った上で、どんどん新しい事にチャレンジし自分を表現できる場所を作ること。そこから可能性を広げていくことが第一歩だと思います。

【こちらのブログでも情報発信しています】
フリーランスWebデザイナー日記「オウガログ」
在宅ワーク情報サイト「おうちではたらこ」

 

RECOMMEND
関連記事